533はうつから復帰したい

2017年春、新社会人として半年頑張ったら、頑張りすぎて心が壊れてしまった女の独り言。

アダルトチルドレンってうつ病になる才能を秘めているんじゃない?

アダルトチルドレンって知ってる?

アダルトチルドレンって知っていますか?
Wikiによると、

アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す。

破滅的、完璧主義、対人関係が不得意といった特徴があり、成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な影響を及ぼしている。

というもの。

これは病気ではないですが、
アダルトチルドレンの人はうつになる才能を秘めているんじゃないかなと思うんです。

機能不全家庭とは、家庭に何かしらの問題を抱えている状態のことです。

当初は「アルコール依存症の親の元で成長に悪影響を受けながら成長した人」を指す言葉でしたが、
最近ではアルコール依存症に限らず、
「成長に悪影響を及ぼす親の元で育った人」を指すことが多いようです。

虐待に始まり、甘え盛りの幼い頃に親の愛を充分に受けられなかった人、
過剰な愛を受けて過保護すぎる状況で育った人など・・・

人によってケースは様々です。

共通しているのは、
幼い頃に育った環境による悪影響から大人になっても脱出できず苦しんでいる人たち
ということです。

私は典型的なアダルトチルドレン

前回までの記事を読まれた方はもうお察しだと思いますが、
私は典型的なアダルトチルドレンです。

両親からの虐待こそありませんでしたが、
親からの愛情をうまく受け取れないまま大人になってしまいました。

wikiでの定義にもありましたが、過剰な完璧主義によって、
対人関係もうまくいきません。

友達と呼べる友達もいませんし、
地元にはトラウマがあるので実家にもあまり帰れません。

「こんなんじゃダメだ、もっと頑張らないと」と完璧主義が自分を追い込んだ時に
対人関係を築くのが苦手なので相談できる相手もいない。

私がうつ病になるのは時間の問題だったのかな、とも思います。

体は大人だし、外では普通に振舞っているけれど
心の中はどこか荒んでいて、寂しくて寂しくて泣いている。

そのギャップすら嫌で、寂しさに蓋をしてひたすら仕事を頑張る・・・

負のループ以外の何者でもありません。

アダルトチルドレンは治せない?

アダルトチルドレン寛解は、無理です。
治すとしたら過去に戻って機能不全家庭ではない家で、
健全に成長し直さないといけない。

そんなの無理ですよね。ドラえもんはこの世に存在しませんし。

でも、軽減することは可能だと思うんです。

私は、この完璧主義を自分の癖だと思うことにしました。

人より自分を追い込みすぎる。
自分に課すハードルを高く設定する癖がある。

成長過程で負ったトラウマをなくすのではなく、
自分で自分をコントロールして、トラウマによる悪影響をできる限り軽減する。

過去を呪っても仕方ないので、今と未来を見ることにしました。

毎日寝る前に、自分が今何を目標としているかを確認して、
その目標は高すぎないかを自分に問い、
本当にそこまでやらないといけないの?
楽できるならそれでいーじゃん、と自分に言葉をかける。

それと同時に
「よく頑張ってるね」と自分を褒める。

「いやいやまだまだだよ、もっとあれもしたいこれもしなきゃ」と返してくる私が黙るまで
「十分頑張ってるよ、頑張ったよ」と話しかける。

そうすることで、私は私を褒めて、愛して、
うつの病状もかなり落ち着きました。

自分は自分。
仕事していなくても、今日はお洗濯を回したから偉い。
掃除機かけたから偉い。
ちゃんとご飯食べたから偉い。

弱っている自分を認めて受け入れたから、偉い。

自分を認めて愛することが下手だから、
定期的にわざと褒めるタイムを作る。


仕事をやめて得られたたくさんの時間で、
ここまで考えをまとめることができました。

過去を呪うエネルギーを、
幸せな未来のための準備に使う。

前向きに。ポジティブに。焦らずに。ゆっくりと。

のんびり生きる人生も、いいじゃん?



こみみ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ