533はうつから復帰したい

2017年春、新社会人として半年頑張ったら、頑張りすぎて心が壊れてしまった女の独り言。

憩いの場 100均

レジャースポット100均 雑貨とかはあんまり買わないけど、 便利グッズとか収納グッズとかが大好き。特にガジェット系の便利グッズはだいすき。週に一度は近所の100均に行って うろうろしてる。100均楽しいよね! お財布に優しいからなおたのしい! 悩んだら…

今月もきた、年金支払い

毎月2万円持っていかれるこのイベント きたー!! 今年も年金支払いのコーナー!!つらーい!!でも私は払う。 国民の義務だから払う!!これで口座はスッカラカン・・・ 年金支払いが辛い時点でおかしい 働いていればこの支払いは ここまで苦しくないはず。…

精神的に楽なバイト

精神的に楽なバイト 稼ぎは少なくてもいいから メンタルに来ないバイトってないのかなあ接客はしんどそうだし。 スーパーのレジ打ちってどうなんだろう。鬱の人たちって 仕事とかどうしてるんだろうか データ入力ってどうなの たまに見るデータ入力ってなん…

ゲーム再開の兆し

元々軽いゲーマー ガチゲーマーではないけど、 学生時代はゲーム好きでよくやってた。 Splatoonとか、マリオカートとか。それ以外にもやってたゲームがあって。鬱になってから、そのゲームにも全く興味がなくなったというか やる気力が起きないというか そも…

やっぱり、進学したい

もう一回学び直したい 新卒1年目で退職してしまった私からしたら、 このままもう一度社会人として復帰するのは厳しいと思う。職を選ばなければいくらでもチャンスはあると思うんだけど かなり限られて来るし、将来の安定性にも欠けるとおもうし。前職とは全…

復帰は延期

まだ休んだ方がいい って病院の先生に言われた。私は月に一回の通院。先生の第一印象は「怖いおじさん」。ぶっきらぼうな話し方で、声も大きくて、書類の扱いもちょっと雑で。 競馬場でえんぴつ耳に挟んで叫んでるおじさん ってイメージ。 最初は苦手だった…

私の憧れの女の子である妹が進学する

妹が進学する 妹が、春から大学生になる。 彼女はいわゆる普通の高校生ライフを満喫していた。テスト勉強でひーひー言ってたり、恋愛してみたり、 女友達と制服ディズニー行ってたり、 まあよくいる元気な女子高生。私が憧れていた、普通の、女子高生。私が…

ひとりで久々に遠出

ちょっとした繁華街に行ってきた ひとりでふらっとバスに乗って、繁華街に行って来た。 近所をフラフラくらいならちょくちょくしていたけど、 ひとりで少しだけ遠出したのは久しぶり。いつもは近所のカフェで ノートとペンとiPadとテザリング用にiPhone持っ…

下手したらヤク中

毎日の錠剤の量が凄い 病気関係で飲んでいるのは、 入眠剤 睡眠薬(中途覚醒対策) うつのやつ これだけ。仕事やバイトをしていないので、 うつの薬は副作用が少ない、弱めのやつにしてる。 不眠があったから、それも薬でなんとかしている。あとは 鉄分サプ…

おかしな睡眠サイクル

体内時計がおかしい 基本的に深夜1〜2時には就寝しているけど、 たまに4時ごろまで夜更かししてダラダラしてしまう。でも、絶対に14時に目覚める。物音や周囲の声とかなく、静かなところに暮らしているし カーテン閉めてても雨が降っても晴れても 暑くても寒…

今月の病院代と薬代がヤバイ

とにもかくにもお金がない 今月の診療費と薬代が危うい。 いや、払えるんだけどそうなると生活費が危うい。足りないって言えば親が援助してくれるから、 今すぐ命がどうこうではないんだけどお金が足りないことへの不安とストレス、 親に援助を頼むストレス…

とにかく年金が高すぎて泣ける

年金高くない? 年金の支払額って、年齢や世代によって違うのかとか 知識がないもので全くわからないんだけど、毎月私は15000円以上払っている。めっちゃ辛い。収入がない今、年金を支払うために食費や服飾費を削って なんとか生活している状態。 今20代の私…

東日本大震災が私に残していったもの。7年経って思うこと。

忘れもしない大地震 当時不登校中の中学生だった。この時も精神的に辛い時期ではあった。 死んじゃおうかなーとか、だれか殺してくれとか思ったり、 でも死ぬ勇気がなくてグダグダ病んでいたあの頃。その時、私はシャワーを浴びていた。まだ入浴を始めたばか…

進学して新卒カードを取りに行くか悩む

進学するならラストチャンス 20代前半無職。 親は50代前半で、まだまだ現役で働いている。進学したいって言ったら、いいよって言ってくれている。私は多分長く勤めることはできないだろうから、 転職のしやすさや、多様な働き方(パートさんとか)ができるよ…

天気予報で一喜一憂。天気と気分と体調。

天気ってうつの人に大きく影響するよね テレビを全くと言っていいほど見ない私は iPhoneの天気アプリで予報を確認している。洗濯回すときに雨が降らないか確認したり、 着替える時に気温を確認して服を調整したり、 尋常じゃなく暑がりだから、あったかい日…

在宅で稼ぎたいんだけどなあ

1番いいのは在宅で稼ぐこと 毎日満員電車に乗って通勤するのがつらくて、 人間関係の構築も苦手な私の理想の働き方はやっぱり在宅で稼ぐこと。前職というか IT関連の仕事をしていたので、 ネットやPCの知識はそれなりにある、つもり。 在宅で稼ぐといったら…

傷病手当金がもらえない新卒うつの私

うつで退職したらまずは傷病手当金 傷病手当金の受給にはいろんな条件があるけど、 前提としてまず、被保険者である期間が1年以上である必要がある。新卒として入社して半年でうつになってしまった私は この条件を満たさないので、傷病手当金は受給できない…

永遠に冬のままでいい

春になったら元気になるかもね って病院の先生に言われたんだ、この前。 うつに限らず、精神病の人は、雪国よりはあったかいところに住んだ方がいいとか聞く。なんでかって、 冬とか寒い地方は外に出るのがおっくうで 引きこもりがちになって、気分が落ち込…

財政難。アルバイトに悩む。そもそも働けんの私。

財政難 現在都内で一人暮らしのわたしは、 親からの仕送りのみで生活している。消して新しくはなく、むしろ古いアパートだけど、 中は綺麗で周りも静かで暮らしやすい。 家賃も都内にしては安い。その家賃、光熱費、ネット代などの固定出費、 食費や衣服費、…

進学って社会復帰って言えるの?

社会ってなに? 社会復帰、社会復帰って思ってたけど 社会ってそもそもなんだろう。コトバンクで調べてみたら、 社会ということばは訳語であって、原語は結合、交際、寄り合い、仲間、社交などの意味をもち、共同の集会の場における諸個人相互間の交流(コミ…

今日は寝るのが下手な日だった

久々に不眠 日付が変わる頃に寝て、 4時前に起きてしまってから、寝付けない。服用しているのは睡眠導入剤と睡眠薬。 入眠の障害と中途覚醒回避のため。あとは抗うつとか。起きた時フラフラだったから、薬自体は効いてたんだろうな。 トイレの寒さで目が覚め…

進みたいのにうまく歩けない、うつはもがく私を嘲笑う

何かしたいのに何もできない日がある 今後どう考えていけばいいのか、 なんとなくの指標は立ったけど、すぐに歩いていけないのがうつ病。自分の意思とは裏腹に、すぐに進んでいけるほど元気じゃない。やりたいこと、目指していることはたくさんあるのに、 そ…

アダルトチルドレンってうつ病になる才能を秘めているんじゃない?

アダルトチルドレンって知ってる? アダルトチルドレンって知っていますか? Wikiによると、 アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指…

無償の愛は存在するけどすれ違う。たくさん愛した両親、本当に愛されたかった私

なんで承認欲求の塊に成り果てたのか あえて謙遜しないで書くと、小さい頃はなんでもできました。 俗に言う神童。褒められることが一番嬉しくて、生きがいだった。先生や友達、周囲にたくさん人はいたけれど、 厳しい両親に褒められるのが一番嬉しかった。仕…

どうしてうつ病になったの?闘病は自己分析からはじまった

うつになったのは心が弱いから? わたしはどうしてうつになったのか。 心が弱いから?俗に言う豆腐メンタルだから? 最初はそう思っていました。 元職場は忙しいところではありましたが、ブラックと言うほどではありませんでした。 うつ病で退職したとか、す…

はじめましてと自己紹介

名前:533(こみみ と読みます) 年齢:20代前半 性別:女性 2017年春、新入社員として某株式会社に入社しました。 研修を経て配属。配属されてからわずか3ヶ月でうつ病を発症し、退職しました。 現在は両親の援助を受けて、都内で一人暮らしをしている無職…