533はうつから復帰したい

2017年春、新社会人として半年頑張ったら、頑張りすぎて心が壊れてしまった女の独り言。

進学って社会復帰って言えるの?

社会ってなに?

社会復帰、社会復帰って思ってたけど
社会ってそもそもなんだろう。

コトバンクで調べてみたら、

社会ということばは訳語であって、原語は結合、交際、寄り合い、仲間、社交などの意味をもち、共同の集会の場における諸個人相互間の交流(コミュニケーション)という集合行為を示すことばである。

だって。結局よくわかんないね。

なんらかの組織に属している人?って思ったけど
フリーランスで働いている人も社会人だよね。

専業主婦はどうなんだろう。
働いていなくても、ママ友とかの交流が社会ということ?

原語は共同の集会の場におけるコミュニケーションなら、
学生時代の集団生活も社会ということなのか?

でも学生の対義語みたいなポジションだよね、「社会」人って。

原語は共同の集会におけr(ry でも、
現代日本に生きている私が目指す社会復帰って

「なんらかの手段でお金を得る」ことなのかなあ。
って、思ってたんだよね。過去形。

進学って遠い目でみたら社会復帰にならない?

私は新卒で退職したから、
この先就職で苦労すると思うんだけど。

それ故に若いってメリットがあって。

今から大学ってのは難しいかもしれないけど、
短大とか専門学校に通って、何かしらを学んで、
もう一回新卒カードを手に入れて、それから就職するのも全然あり。

とはいえ、同級生はみんなそれなりに年下になるし、
ここから2、3年かけて、学費もかけて勉強して、

いざ就職してダメだったら・・・って思うと怖いものがある。

結局、わたしは人間関係の構築が苦手だから
うつになったわけであって、

進学してその環境、今までよりも年齢のギャップという
ある意味アウェーな環境で、人間関係をうまく築けるようにならないと、
その先に待つ未来って・・・ねえ。

結局

人生ってギャンブルだよね。

何か超能力を得られるとしたら絶対に未来を見る能力にする。




こみみ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ