533はうつから復帰したい

2017年春、新社会人として半年頑張ったら、頑張りすぎて心が壊れてしまった女の独り言。

傷病手当金がもらえない新卒うつの私

うつで退職したらまずは傷病手当金

傷病手当金の受給にはいろんな条件があるけど、
前提としてまず、被保険者である期間が1年以上である必要がある。

新卒として入社して半年でうつになってしまった私は
この条件を満たさないので、傷病手当金は受給できない。

じゃあ失業手当

それならばと、失業手当金について専門機関に相談に行ったのだけど
失業手当っていうのは
心身ともに労働することに問題はなく、求職しているけど仕事が見つからない
人たちを救済する制度であって、

うつ病で働けない私は受給対象者ではない とのこと。
こっちもダメだったー。

本当にどうしよう

現状、アルバイトすることも躊躇うくらいの状態で、
もちろん収入もなく、
なんの補助も出ず、
年金は普通の額支払いしていて・・・

正直苦しいです。親が倒れたらおしまいだ。

何かいい手段はないのかな。
こういうことを相談する機関がどこなのかも皆目検討がつかない・・・

生活保護は確か家族が扶養できるなら適用外だし、
精神障害者申請・・・?

ダメだ。知識がなさすぎる・・・



こみみ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ