533はうつから復帰したい

2017年春、新社会人として半年頑張ったら、頑張りすぎて心が壊れてしまった女の独り言。

とにかく年金が高すぎて泣ける

年金高くない?

年金の支払額って、年齢や世代によって違うのかとか
知識がないもので全くわからないんだけど、

毎月私は15000円以上払っている。

めっちゃ辛い。

収入がない今、年金を支払うために食費や服飾費を削って
なんとか生活している状態。

今20代の私たちってもらえるの?

国の制度だから、ちゃんと支払うし
今まで滞納したこともないけど、

将来わたしがおばあちゃんになって年金受け取る頃には、
年金制度崩壊してるんじゃないかとか、思ったりして。

それなら貯金してた方が・・・とも思うんだけど、

そうすると今の年金世代の生活が行き詰まってしまうもんね。

だからちゃんと払ってる。でも辛いもんは辛い。

生活の苦しみの矛先

自分のやりくりが上手くないのかもしれないけれど
スーパーで人パック398円のお魚を買うか悩んでやめるような
お金のない生活のストレスの矛先が年金に向かってしまっている。

月に2万円弱自由なお金ができたところで、
私のような性格ならお金がないって騒ぐんだろうけど。

働きたいなあ。お金が欲しいなあ。
今はまだ、働けないなあ・・・苦しい。



こみみ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ