533はうつから復帰したい

2017年春、新社会人として半年頑張ったら、頑張りすぎて心が壊れてしまった女の独り言。

進学して新卒カードを取りに行くか悩む

進学するならラストチャンス

20代前半無職。
親は50代前半で、まだまだ現役で働いている。

進学したいって言ったら、いいよって言ってくれている。

私は多分長く勤めることはできないだろうから、
転職のしやすさや、多様な働き方(パートさんとか)ができるような
職を目指して学びなおすべきだと考えている。

もちろん、社会人として再度頑張るのなら
出来るだけ頑張ってお仕事したいと思っているけど、

今回のように、辞めてすぐ次が見つからない職は避けようかな、と。

早い話が国家資格。
美容師とか、医療系とか。
有力候補は医療系。

でも、悩んでる。

前職は、高校生の頃からこの仕事がしたいと志望していた職で、
今回医療系に進もうとしているのは、医療に携わりたいという動機からじゃないから。

自分にあった働き方は確かに出来るのかもしれないけど、
仕事内容に惹かれたわけじゃない。

今でも、前職の仕事は楽しかったと思っている。
辛かったけど、仕事自体はとっても好きだった。

進学するにしても2019年度入学。
あと丸1年あるからゆっくり考えればいいけど、
短大に行くなら高校の範囲を少し勉強しなおさないとなあ。

やっぱり在宅ワーカーになりたい

仮に医療系に進んでそのまま就職したとして
毎日出勤して働いて、っていう生活は前職時代と変わらないわけで。

それを考えると、
2、3年くらいの時間と学費を消費してまた続かなくて辞めてしまう可能性がある。

時間とお金をドブに捨てるというか、なんというか。

そういうことになるなら、進学しないほうがいいのかなとか。

悩みは尽きないねえ。



こみみ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ